So-net無料ブログ作成

2nd time in San Francisco #1 [Overseas]

皆さん、ご無沙汰してます。

気づけば1年以上も更新せずに放置してました。
だからって訳ではないのですが、久々にアップしますね。

実は、先週サンフランシスコへ行ってきました。
もちろん仕事ですけど。。。

早いもので、前回は7年前の2008年。
その時の記事もあるので宜しければどうぞ。
(読み返すと恥ずかしいですが^^;)

気が向けば何回かに分けてUPしようと思ってますが期待しないで下さいね。

先ず今日は、「サンフランシスコの喫煙事情」をお知らせしようと思います。

と言うのも、昨年から喫煙者に出戻りした(2、3年の禁煙⇔喫煙期間を繰り返す)私は
禁煙条例の厳しい今のアメリカで喫煙できるのか心配で事前にネットで調べてましたが、
古い情報が多く”最新情報”が分からないまま渡米したのでした。
前回は禁煙期間だったので、そんな事を気にもしなかったもので。
よくよく考えてみると、今まで海外へ行ったタイミングは全て禁煙期間中で、今回が何と
43歳にして初めての”海外喫煙デビュー”です。

2015年7月現在の話ですが、「基本的に屋外ならどこでも吸える」って感じです。
もちろん公園や人ごみではダメでしょうが、downtownでは歩行喫煙してる人も多いです。

流石に都内生活に慣れた私は携帯灰皿片手に、shopの扉から20ft(約6m)離れた歩道で
喫煙しましたが、紳士な対応に見えるほど”やりっぱなし野郎”が多いです。
路上のそこかしこに吸殻がポイ捨てされてますし、喫煙所でも灰皿に捨てないヤツの方が
多いくらいです。。。

喫煙者が、約10時間の軟禁から解放され、時には激混みのImmigrationを晴れて通過した
暁に真っ先にやりたい事は、トイレでも写真でなく”いっぷく”ですよね。

SFOの到着フロアーは税関を抜けるとあっけないほど直ぐに到着ロビーに出れるので、
真っ直ぐ外に出ましょう。
出ると左右に喫煙場所があるので、思う存分煙草を吸って下さい。
IMG_2447.JPG

ちなみに国際線ターミナルは到着ロビーが2階、出発ロビーが3階なので、もしBARTで
市内へ移動するのなら3階に上がって下さい。
IMG_2449.JPG

私は荷物が大きくなかったのと、何と言っても安いのとでBARTで移動しました。
次回はBARTの移動についてアップしようと思います。

追記;
”喫煙あるある”で重要な事を書き忘れました。
「屋外なら喫煙可」ってところがミソです。
基本的に屋内に喫煙所はないと考えた方が良いです。
レストランやパブも喫煙所はあっても外ですし、最近はホテルも全館禁煙が多い様です。
当然、空港も全館禁煙なので、例え航空会社のラウンジでも喫煙所はありません。
なので、出国手続きを済ませて免税店で買い物をしている最中にタバコを吸いたくなっ
たら、一度屋外に出る必要があります。(SFOは出発フロアも外に喫煙所があります)
まあ、出国手続きはパスポート見せてセキュリティチェックを受けるだけなので、そこ
まで時間がかかる事はないと思いますが、面倒な方はギリギリまで外で粘った方が良い
かも知れません。

SFOのターミナル情報は下記のJAL/ANAのHPを参照してください。
JAL: https://www.jal.co.jp/inter/airport/america/sfo/sfo_00.html
ANA: https://www.ana.co.jp/international/departure/airport/map.html?c=sfo


久々に記事を書きましたがやっぱり大変ですね。
写真を加工したり、記事を書くために調べたり。

これがブログ離れの原因ですが、改めて更新を続けてる皆さんは凄いと思いました。
巷ではInstagramが流行ってますが、何となく分かる気がします。

暇をみつけての更新でちょっとずつにはなると思いますが、今回の旅で感じた事や
気づいた事などを、これからサンフランシスコへ初めて行かれる方の為に書いて
みようと思います。

ではまた。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 4

niki

おひさしぶりで~~~す!!!!
お元気そうで、なによりです!

パリは歩きたばこにポイ捨てにと、ものすごいところでした。
あっちでプカプカ、こっちでプカプカ。
喘息もちには道を歩いているだけでも自殺行為です(笑)

カフェなどは外の席でのみ喫煙OKみたいな感じでした。
道のポイ捨てを見ると、あんがい欧米も喫煙マナーは悪そうですね。
アジアもすごいけれど・・・^^:::

by niki (2015-07-19 10:33) 

ALBERT

おひさしぶりーふ!(^^)
いいなぁ、サンフランシスコ。
くっそ~、アジア圏以外へ行ってみたい...(笑)
タバコ吸わないっす~、次の記事も楽しみにしときまーす!
by ALBERT (2015-07-21 19:13) 

ラブ

久々の更新が、サンフランシスコなんてオシャレね。

お寺に泊まるのは、怖くないよ。だってお坊さんがいっぱい
いるんだもん。何か出ても安心♪
by ラブ (2015-07-22 15:58) 

secretariat

nikiさん
パリに行かれたんですよね。
トランジットでしか行った事はないので羨ましいです。
喫煙者は肩身の狭い世の中になりましたね。

ALBERTさん
アジアも良いじゃないですか。
そう言えば上海行かれたんでしたよね。

ラブさん
まぁそうでもなきゃ更新しなかったかもね。
お寺に泊まれるなんて知らなかったよ。

nice!下さった皆さん
ありがとうございました。
by secretariat (2015-07-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。