So-net無料ブログ作成
検索選択

2nd time in San Francisco #2 [Overseas]

こんばんは。

今日はサンフランシスコ国際空港から市街地までの移動についてです。

皆さんは海外旅行の時、空港からホテルへの移動はどうされますか?
大きなキャリーバッグを持って行くことが多いですよね。
そうなると、やっぱりタクシーが多いですかね?

私は電車をよく使います。
ドイツでも、タイでも電車にお世話になりました。

今回のサンフランシスコも電車で移動しました。
前回はレンタカーだったので、渡米前から今回は電車と決めてました。
ネットで調べると「ちょっと難しい」様なことが書かれてますがそんなことはありません。
意外と簡単なので、もし行かれる方で荷物が大きく(多く)ない方にはおススメですよ。

SFOから市内への移動手段ですが、大きく5つあります。

【電車】
BARTとCaltrainがありますが、市内ならBARTです。
あ、BARTとは”Bay Area Rapid Transit”のことで”湾岸高速鉄道”ってとこでしょうか。
私は、今回は往復ともBARTを利用しました。
IMG_2452.JPG
SFOからdowntownまで$8.65で、所要時間は30分ほどです。
駅からホテルが近い方、荷物が大きくない方にはおススメです。
IMG_2451.JPG
昇降口付近は大きな荷物を持った方や、自転車を載せる方の優先エリアです。
NYの地下鉄と違って安心して乗れます。
乗り方を後で簡単に説明しますね。

【タクシー】
コスト的には高いですが、荷物が大きい方や面倒な方には便利です。
空港の国際線到着ロビー(2F)を出てTaxisサインの所から乗れます。
ホテルの名前や住所で伝わらなければ、メモなどを見せればOKです。
私の同僚はタクシーを利用したそうですが、SFOからユニオンスクエア周辺までで
$45~50くらいだったらしいです。
曜日や時間帯によって混雑具合がかなり変わるので、混んでると$60くらいだった
という方もいました。
但し、上記にチップ(15%程度)が必要なのでお忘れなく。
あ、ちなみに今回私は一度もタクシーを利用してません^^;

シャトル
国際線の出発ロビー(3F)を出たところで乗れるそうです。
料金は$17~18でタクシーの半額程度とお得らしいですが、相乗りなので時間が
かかる可能性がありますね。
向こうで知り合った滞在経験のある方にシャトルびいきの方がいましたが、私が
BARTを使うと言う話をしたら「え~!?」と驚かれました。why?

【バス】
1階のLower levelから乗れる様です。
値段は市内まで$5とお安いみたいですね。
但し、慣れてるor英語が堪能な方でないと不安な気がしません?
日本国内でも土地勘のないところでバスに乗ろうという気にはなれません^^;

【レンタカー】
市内だけならかえって不便ですが、サンノゼやヨセミテ、ナパなど他にも行く
方には必須に近いですね。
空港にレンタカーセンターが併設されているので、4階のエアトレインで移動
して下さい。
おススメはHertzで日本から事前に予約をしておく事です。
また、詳細は省きますが、私の場合は現地手続き不要なので自分のボードを
探して予約してる車に乗れば、鍵もついててそのままGOです。
Hertzで楽をしたい方は、ハーツGOLDプラスリワーズを参照して下さい。
日本みたいにキズのチェックや操作説明なんて皆無です。
ただ、ちょっとお高いです。
車種にもよりますが、カローラクラスで今は$110~120/dayくらいですね。


さて、そんな中、BARTを選んだ理由は”安い”ことと、”気楽”だからです。
BARTなら自販機でチケットを購入すれば、Downtownまでイザなってくれます。

英語で行先を告げる必要もないですし、

運転手;「サンフランシスコは初めてかい?仕事で来たのかい?」
私;  「いや、2回目さ。ああ、仕事だよ。良い街だね。」

などと毎度お約束の会話をする必要もありません。
何せこっちは時差ボケで頭も体も火照ってボーっとしてんですから。

さぁ、そんな素敵なBARTですが、駅名が分かってチケットが買えれば任務完了です。

system-map.gif
路線図はBARTのHPにありますし、スマホの方はスマホ版で路線検索っぽいことが
出来るので昔に比べれば全然余裕です。
IMG_2471.PNGIMG_2472.PNG
って、感じで調べる事が出来ます^^
IMG_2473.PNG
但し、上の画面にも書かれてますが”delay”する前提で寛容な気持ちが大切です。
日本の地下鉄の様に5分遅れた程度でイライラいしてたら長生き出来ないですよw

さあ、チケットの買い方ですが、ゲート付近にある券売機で買いましょう。
Ticket.jpgGate.jpg
 ①にお金を入れます。但し、おつりは$4.95までしか出てこないのでご注意を!

 ②のパネル横のボタンで操作します。ここが難しいのかな?
  使うボタンは以下です。
  Aボタン;Add $1(1ドル追加)
  Bボタン;Subtract $1(1ドル減らす)
  Cボタン;Add ¢5(5セント追加)
  Dボタン;Subtract ¢5(5セント減らす)
  Eボタン;Print Ticket(金額確定後にチケットを発行する)

  例えば、$8.65のチケットを買う場合に$10札を入れたとします。
  その場合、$1.35おつりをもらう必要があるので差引ます。
  Bボタン×1回(-$1)+Dボタン×7回(-¢35)で、$10-$1.35=$8.65になります。
  そうしたら、Eボタンを押して発券します。

 ③チケットとおつりを受け取る

次はゲートを通過します。
緑色の矢印が点灯しているゲートが使用できます。

上の挿入口にチケットを入れるとゲートが開きますが、チケットが出てきますので取って下さい。
日本みたいに進行方向に進んで受け取る構造じゃないので^^;

後はホーム(進行方向)を間違わない事と、行先を確かめる事です。
SFOからPowell St.やMontgomery St.ならPittsburg/Bay Point Lineに乗れば良いです。

えぇ、ちょっと長くなりましたが、空港からの移動はこんなところでしょうか、ね。

次回は、みなさんが気になるチップについてお話しましょうね。

ではまた。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 4

ALBERT

え~、なにこの券売機。むずかしい
行先出てきてポチっじゃないんですね...
by ALBERT (2015-07-27 18:16) 

secretariat

ALさん
いやいや、ドイツの電車はもっと難しいですよ。
from A to Bの場合、その通りに買わないといけませんし、子供料金や学割、往復割など種類が沢山あるので、それも選ばないといけません^^;

皆さん
nice!ありがとうございました。
by secretariat (2015-07-29 12:02) 

ラブ

アメリカ、行ったことないから、慣れるまで大変そう。
secretariatさんは、よく外国行くよね。

和歌山ラーメンは、細麺で好きです。
家系とかの太いラーメンがダメなので…。通の人にはつまらないかも。
by ラブ (2015-07-29 14:09) 

secretariat

ラブさん
そんなに行かないよ。今度も3年ぶりだよ。
多分ね、行ったら記事UPしてるからそう思うんじゃないかな?
細麺のあっさりラーメン好きですよ^^
by secretariat (2015-07-31 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。