So-net無料ブログ作成
検索選択

大雪一過 [Diary]

どーも、皆さんご無沙汰しちゃってます^^;

昨日の雪は凄かったですね。
45年ぶりなんだそうですが、納得の大雪でした。

子供たちは平日じゃなくて残念だったかも知れませんが、大人たちは週末でホッとしてるんじゃないでしょうか?

IMG_1517.JPG
昨日の17時過ぎに、うちの近くでもこの状態でした。
まるで北国ですね~^^

IMG_1523.JPG
で、これが今朝の我が家のベランダです。
おいおい、長靴いるじゃん^^;

この数年は必要がなくってスタッドレス履かせてないんですよね。
これがまたあるなら買おうかとも思いますが、もう無いような気がして迷います。

今日は一転して快晴なので昨日の雪も大分解けているようですが、日陰では凍っているかもしません。
お出かけの方は十分気を付けて下さいね~

それでは、また^^
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

Cypridina hilgendorfi [Diary]

どもども、皆さんご無沙汰してます。

つい先ほど、前記事のコメレスで言い訳書いたばっかなんですが解決しました。
てな訳で、報告がてらに更新を^^;

久々に更新したこれ読んだ皆さんの、

「てめぇ、何を突然、意味不明なとこから入ってんだよ・・・」

って言う気持ちは良く分かりますよ。(これ本題じゃないんで文末に回します)

序にいうと今日のタイトルも「はぁ?」って思いますよね。
自分もさっきググって調べたばっかですしね^^v

今日は「Cypridina hilgendorfi」、日本語では「ウミホタル」です。
と言っても、今日はこっちじゃないですけど。

IMG_1148.JPG

これも9月初めの話を今更なんですが、ちょっと用があって千葉に行ったので
「じゃあ、帰りはアクアライン通ってみようよ!」
と、めっちゃ遠回りをすることにして「海ほたる」に行ってみました。

IMG_1167.JPG

以外に空いてて、お土産とか海産物とか、あまり食べたくない醤油ケーキとか、
ふなっしーのキーホルダとか、チーバくんグッズとか・・・良いものもそうでない
ものも色々あって楽しめました。

IMG_1159.JPG

また何か用事でもあればついでに行ってみたいと思います。

冒頭の続きを読む


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

紀伊国 [Diary]

多分、初めてだと思うので記事にすることにしました。

和歌山に行ったのは初めてだと思います。

上空はいつも通過してましたが、よーく考えたら行った記憶がありませんでした^^;

「くろしお」っていう特急電車に乗って南下しました。
これからも何度か行くことがあるかも知れません。

IMG_1120.jpg
みかん畑なんでしょうね。

前日までは台風の影響で関西以西は大変だった様ですが、この日は涼しくて良いお天気でした。

九州の田舎に慣れてるので驚きはしませんでしたが、中々の田舎ですね^^;

個人的な意見ですが、地方は住むにはとても良いと思います。
が、出張で行くには結構厳しいところがあります。

和歌山も、私が過去に住んでいた九州の田舎と同じだったんですが、電車とバスだけでは不自由です。
クルマがあれば全然OKなんですが、出張は公共交通機関での移動なので大変です。

採算取れない路線の便数や車両数を少なくするのは仕方ないとは思いますが、ネガティブスパイラルを
脱却できなくなりますよね。

国民の25%が住んでる首都圏の経済にとってみれば東京オリンピック開催は良いことかも知れませんが、
地方の活性化も考えて欲しいものです。

JRも東日本と関西は別会社だからなんて自分勝手な理屈を並べてないで、東日本でもスマートICOCAの
クイックチャージを出来るようにして欲しいものです。

そもそも、Suicaだけが残金不足時にオートチャージ出来るようなシステムを作るんじゃなく、ICOCAにも
対応するくらいの懐の深さってものがJRには欲しいものです。

いや、そもそも、SuicaにICOCA、SUGOCA、Kitaca、Toicaなど好き勝手にJR各社が電子マネーカードを
乱立するからこんなに話がややこしくなったんです。

JRって元々は国鉄じゃないですか。全く、民間企業になって何年経ちゃー、親方日の丸が抜けるんでしょう。

・・・。

?・・・???

なんで、JRの不満を綴ってんでしたっけ・・・^^;

あっ、そうだ!
帰りに1時間に2本しかない特急が90分も遅れやがったんですよ!><

IMG_1127.JPG
お蔭で関空の最終便になっちゃいましたよ・・・orz

JRには他にも改善して欲しいことが沢山あるので、また何れ愚痴ります。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

花火 [Diary]

おはようございます。
珍しく頻発な更新です^^

今年は花火を観ることができました。
うちからも何とか花火見物ができます。

DSC01535.JPG

ただ、戸建なんで距離があって角度がないため、障害物を回避できません;;
ALBERTさんちのベランダくらい綺麗に撮れれば良いのですが・・・。

DSC01520.JPG

電線が架かったりしてますがそこはご愛嬌ってことで^^;

DSC01510.JPG

SONYのα65で撮影しました。
レンズはTAMRONのAF 70-300mmです。

DSC01512.JPG

三脚使えない環境なので、SCNの「手持ち夜景」で撮ってみました。

DSC01531.JPG

全くの機械任せですが、流石ですね^^;

それでは、残り少ない夏休みを楽しみます~♪
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

杜の都 [Diary]

みなさん、こんにちは。

ちゃんとした更新は4.5か月ぶりです。
完全なサボり癖です。

更新するのが億劫になると訪問するのも億劫になっちゃいました^^;
とか言いながら、多分こんな感じが続くと思いますけど。

さて、あまり更新しなくなってからも色んな出来事があった訳で。
当然、夏休みも来ちゃったりしてるもので。

今月の初めに仙台に行ってきました。
あ、仕事ではなく家族で。
例によって子供関係で。

毎度の事ですが、普通の旅行ではないので観光にニオイが薄く写真もありません。
今回は、松島と仙台城跡、それと牛タンくらい^^

IMG_0888.JPG
松島(iPhoneパノラマ撮影にて)

IMG_0904.JPG
仙台城跡(同じく)

IMG_0867.JPG
「牛タン焼専門店 司」の「牛タン定食」

8月2日の夕方に着いたのですが、気温がなんと18℃!
寒くてビックリしました^^;

今朝の天気予報では普通に30℃超えの様なので偶々涼しかったんでしょうね。

IMG_0873.JPG
たまたま行った「宝中飯店」の「みそ味ワンタン麺」

IMG_0872.JPG
同じく「醤油味ラーメン」
あっさりしてて、カニの風味がする様な、少し甘味のあるスープが美味しかったです。

仙台は行ったお店の全てが美味しかったですよ^^v

また行きたいな~。

 
IMG_0900.JPG
あ、折角なんで伊達正宗の騎馬像も載せておきますね。

逆光&iPhoneでイマイチですけど^^;

それでは、またいつか。
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。