So-net無料ブログ作成

大きな瑣事 [PC]

こんにちは。昨夜から四苦八苦中です^^;

矛盾した様なタイトルですが、今の心境です。


いやぁ、まんまとやれちゃいました。
10月26日に発売された ↓ こいつに・・・orz
4300ae64-546c-4bbe-9026-6779b3684fb9_18.png
 
※今日の画像は全てMicrosoftのHPから転載しています。
 

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

スクランブル発注 [PC]

えー、YKくんに「またっ!」と突っ込まれること請け合いですが、タイから脱線します^^

IMG_1345.JPG
と言うのも・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

WiFi不調 [PC]

こんばんは。ご機嫌が斜めどころか倒れてしまってます。

最近WiFiが不調でiPhone、iPodが繋がらないと子供たちから苦情が寄せられてました。
忙しい親父は無視してましたが、長女の「メールが出来ない・・・;;」の訴えに重い腰を上げました^^;
wifi-spot.jpg

さて、結論から言うと・・・「原因不明」です。
ただ、現象はルータの不具合で、処置はルータの再起動です。

しかし、iPhoneとiPodのみと思い込んだ親父は長女のiPhone(元みぃの3GS)を復元しちゃいました。
バックアップ取ったのに上手く戻らずイライラしてましたが紆余曲折の結果、たった今修復完了しました。
bnr_wifi-spot.gifSoftBankのせいではありませんでした^^;

結局のところDSもダメで、ルータが怪しいと思ったのはPS3までもが落ちてる事に気づいた時でした。
PCは問題なくWiFiで繋がったので、原因はDNSの優先順位か何かと思ったのですが、設定も変わって
いない上にやりたい事が受け付けてもらえず、半ば諦めで実施した再起動で直るとは・・・orz

親父もヘトヘトです・・・;;

最近家のことでドタバタしてて、中々自分の時間が取れません。
訪問も更新もしばらくこんないい加減な感じが続くと思います。

もう、色々報告出来てないんですが、年末にずっと我慢してたPS3とGT5を買いました。
時間なくてplay出来てないんですが、やっとA/B-spec共にExpertをクリアしました。
ライセンスはまだまだですが、めっちゃくちゃ楽しいですよ^^v
何が楽しいって、免停がない!

さあ、明日も早いのでもう眠ります。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

PC→HDMI→TVの注意事項 [PC]

みなさん、こんばんは。

訪問できてなくてゴメンなさい。m(_ _)m
もうしばらくお邪魔できそうにありません。


さて、前記事で、

「折角、ヱヴァンゲリヲンのBD(ブルーレイディスク)買ったのにPCでしか観れない;;」

って、大して努力もせずに泣き言を書きましたが、観れました^^v

とは言え、同じような苦労(悩み?)で困ってる人がいると思うんで対処法の紹介です。


先ず、みぃのやりたかった事を明確にしておきますね。

「PCのBDD(ブルーレイディスクドライブ)で再生し、HDMIを使ってREGZAで観る」

です。


結論から言うと、問題なく観れます。
但し、以下の条件や注意点がありますので、ご自分の環境を確認してみて下さい。

1)PC→HDMI→TVの場合、デュアルモニタはNGです。外部モニタのみにして下さい。
 ※Fn+F3とかで外部モニタへ切り替えて下さい。

2)TVがHDCP(信号送受信の暗号化処理)に対応している必要があります。
 ※最近の地デジ対応TVは大概対応してると思いますが、仕様書で確認して下さい。

3)PCがHDCPとCOPP(MS作の著作権制御)の両方に対応している必要があります。
 ※BUFFALOの「PCastTV for 地デジ Lite / PCastTV3 環境確認ツール」を使って
  グラフィックカードのCOPP対応をチェックする事が出来ますよ^^

COPP CHECK.jpg
↑みぃの診断結果です。COPP対応が分かるだけでも便利と思いません?

★HDCPとCOPPの詳細はこちら(Wiki)を参照して下さい。


ちなみに、みぃのLaVieのグラフィックカードは以下です。

ディスプレイアダプタ(グラフィックカード);
Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family
 ※Windows VISTAの場合、デバイスマネージャのディスプレイアダプタで分かります。
  「スタートメニュ」→「コンパネ」→「クラシック表示」→「システム」→「デバイスマネージャ」

DVD(BD)再生ソフトは、「Intervideo WinDVD BD for NEC」です。
ソフトとファームフェアなどが最新の状態にされている事も確認しましょうね^^


で、みぃの失敗は何だったのか?

単純なミスでした。デュアルモニタで、「観えない!<`ヘ´>」って言ってるだけでした。
テレビもPCもHDCP対応はOK、PCのグラフィックカードもCOPP対応OKでした^^;


実は、更にポカミスやっちゃってました^^;

みぃの部屋で接続テストや情報収集をしてたんですが、「観れる」と分かると欲がでます。
「KENWOODのコンポで音声出したい」(みぃ環境では、HDMIの音量小さい;;)

元々(REGZA買った時)、TVの音声出力からコンポには入力してました。

が、右のスピーカがならない・・・;;

左右のスピーカを入れ替えるとスピーカではありません。
右側の出力がスピーカに入っていない・・・;;

アンプの筺体外して、出力端子の部品とマザー基板を外して確認しました^^;
結果、異状なし・・・。
スピーカ、ケーブルのスワップ確認で彼らの無実は証明済みです。

「・・・。 もう12年前のコンポだからなぁ・・・。」(完全にコンポの故障と思いました)

「・・・。 まさかなぁ・・・。 一応テレビの出力端子も診ておこう。」

「!! ははは・・・こっちの接続間違いかぁ^^; これじゃ右は出ないわなぁ」


今度の週末はリビングのREGZA(42Z9000)+パイオニアの5.1chサラウンドで
「ヱヴァンゲリヲン」を2度目の観賞になりそうです~♪

では、また。(いつ更新するか分かりませんが・・・)
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

ルーター BUFFALO [PC]

みなさん、こんばんは。

ご無沙汰しちゃいました。

他に書きかけの記事&報告したい事、いっぱいあるんですが、手っ取り早いこれから^^

一部の人には言ったんですが、ちょっと前にルーター不具合でインターネットに接続できなくて
困ってました。

で、既存のルータがBUFFALOだったのでカスタマーサービスにまで電話して、ハード的な
不具合なのか、設定などのソフト的な問題なのかの切り分けをした結果、”ハードだな”と。

そうなればする事は簡単で、近くの家電量販店へGO!
そう、ルーター買いかえるんです^^

しかし、ルーターに高い投資はしたくありません。

で、↓これ↓にしました。
20070729aoi.jpg
WZR-AGL300NH
※詳細はこちら(BUFFALOのHP)へ。

驚きました。 ”11n”って何やねんっ!? 300Mbpsってどんだけやねんっ?!
早いですねぇ~♪

ただ、みぃの家は2F仕様なんですが、2Fのみぃの部屋で接続すると最初の認識がバラツキます。
以前使ってたのは古いHPタイプだったのですが、やはり一戸建てにはHPタイプをお薦めします。

それが、↓これ↓。
wzr-hp-g301nh.jpg
WZR-HP-G301NH
※詳細はこちら(BUFFALOのHP)へ。

みぃが買った「WZR-AGL300NH」でも、11aで繋がってる状態で、1Fだったら300Mbpsで
安定して接続出来てます。
2Fでは検索できたら、150Mbpsは問題ないです。(ちなみに今は300Mbps^^)

ただ、最近のノートPCには無線LAN内蔵が多いけど、長期的に安定して接続する事を考える
んであれば、子機セットがお奨めです。

それでは、また。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。