So-net無料ブログ作成

インフルエンザには麻黄湯、でした。 [Health]

こんばんは、カゼひきのみぃ(セロ弾きのゴーシュっぽく)です^^;
実はこの記事保存してなくて、書き直してます。やる気ゼロなんで手抜きます;;
鼻にティッシュ突っ込んで書いてるんで仕方ないですよね。ショック・・・orz


ところで、巷ではインフルエンザが流行ってる様ですが、みなさんは大丈夫ですか?

実は、みぃ家では年末に長男が妖精陽性反応で、40℃近く発熱したんです。
小学校の低学年なのでタミフルは服用出来ませんし、家族への感染と発症も覚悟しました。
すると、相方が「麻黄湯」を買って来て飲ませたら、翌日には平熱に下がったんです。


さぁ、本日のお題です。

「麻黄湯」

みなさんは、この漢方薬をご存知ですか?
みぃはこの時に知りましたが、何年か前から話題になってる噂の漢方薬なんですね^^;

5年ほど前に、読売新聞でも取り上げられたらしいんですが、本家の記事は削除されてしまってるんで、それを
引用してるところから又聞き的な転載です。

===============================================

「漢方「麻黄湯」、インフルにタミフル並み効果…福岡大病院(2009年5月8日22時11分 読売新聞)」

 インフルエンザの治療に漢方製剤の麻黄湯(まおうとう)を使うと、抗ウイルス薬のタミフルと同じ程度の症状
軽減効果があるという研究結果を、福岡大病院の鍋島茂樹・総合診療部長らが明らかにした。

 新型インフルエンザへの効果は未確認だが、タミフルの効かない耐性ウイルスも増える中、注目を集めそうだ。
日本感染症学会で4月に発表された鍋島部長らの研究は、昨年1月~4月に同病院を受診し、A型ウイルスを
検出した18~66歳の男女20人の同意を得て実施。うち8人はタミフル、12人は麻黄湯エキスを5日間処方した。
ともに発症48時間以内に服用し、高熱が続く時は解熱剤を飲んでもらった。

服用開始から平熱に戻るまでの平均時間は、タミフルが20・0時間、麻黄湯が21・4時間でほとんど違わなかっ
た。解熱剤の平均服用回数はタミフルの2・4回に比べ、麻黄湯は0・6回と少なくて済んだ。
麻黄湯のインフルエンザへの効能は以前から承認されており、健康保険で使える。

===============================================

どうですか?(知ってました?)
凄いと思いません?

ネットで調べてみると賛否両論あるようで、専門家的には色々とモノ申したい事があるらしいんですが、比較的
副作用の軽い漢方薬でこれほどの効果があるならアリですよね?

素人のみぃが無責任な事を言ってはいけないと思いますが、既に発症してしまった子供や、患者の家族が発症
のリスクを抑える水際作戦としては非常に有効な手段だと思います。
事実、みぃ家は長男のみの発症で被害を最小限にする事が出来ましたし、それは麻黄湯のお陰だと信じてます。

もし、まだご存じでない方がいればと思い、鼻水垂らしながら記事にしてみました^^


ところで、インフルエンザと言えば、明日はH5N1型(高病原性鳥インフルエンザ)で話題の宮崎に行きます。
霧島の新燃岳噴火の影響も非常に気になる危険な今じゃないとダメなのか?って気はするんですが、
それがサラリーマンの宿命ってやつです;;


それにしても、宮崎の方々には気の毒でなりません。
昨年の口蹄疫に鳥インフルエンザ、更に追い討ちをかける様に火山の噴火ですもんね・・・。
心身共に疲労困憊な状況なんじゃないでしょうか。
こう言う時に、日本人として何か団結出来ると日本も良い国になる様に思います。
阪神淡路大震災の時に少し感じた連帯感の様な。
一日も早く鎮静化し、平穏な日常を取り戻せる様お祈り致します。


では、また。
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

虫歯鉄道 [Health]

みなさん、こんばんは。

ここ数日、左上の臼歯が痛んで困ってます。
きっと虫歯だと思います。徐々に痛みが増幅中です;;



「Youtubeで”虫歯”の動画ってあるのかな?」って思いつきで検索したら多数存在^^;
でも、これはアニメを見てみたいと思ったので貼り付けてみました。

はぁ・・・。不幸な事に明日から出張です;;
週末までは東京なので、歯科に行けるのは早くて土曜日。

それまで激痛にならない事を祈るのみです・・・orz

どうか神様、土曜日までいじめないで下さいm(_ _)m

みなさんも歯磨きはマメにしましょうね^^;
(って、オムロンの電動歯ブラシ使ってるんですけどね・・・)

この記事を書いてる間に下も痛い様な気がしてきました;;
上か下かも分からないほど痛みがひどくなってるんでしょうか???

では、また^^
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

眼精疲労と肩凝り対策(4) [Health]

みなさん、こんばんは。

今日は、眼精疲労と肩凝りがひどいので手短に・・・。

クビの付け根の出っ張ってる骨と、肩の一番高い骨とを結ぶようにシップを貼ります。
”シップでテーピング作戦”で、会社の健康管理室の方に教えてもらいました^^
結構効きます。明日も1日貼ってみるつもりです。

あとは、ストレッチです。
子供が空手の為にストレッチの本を買ったらしく、週末にインストラクタになってくれます。
これも、効きますが持続性は弱いです。
みぃには、筋トレで筋力をつける事が必要な様です^^;

そして、何より効果があるのが、十分な睡眠をとる事です^^;

と言うことで、お休みなさい・・・
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

眼精疲労と肩凝り対策(3) [Health]

相変わらず肩凝りと眼の痛みにやっつけられてる、みぃです[もうやだ~(悲しい顔)]

前回の(2)で”せんねん灸への躊躇”を話したと思うんですが、実は仕込みをやっておりました[ぴかぴか(新しい)]

せんねん灸の写真を紹介する為にホームページを拝見していると・・・[ひらめき]
何と無料お試しセットの申し込みができるじゃ~ありませんかぁ~[グッド(上向き矢印)]

一発勝負にややビビり気味だった、みぃ的にはこの船に乗らずに何に乗る?って事で
速攻で必要事項の記入をやってました^^;

で、昨日(花[かわいい]花で一杯やった後に)帰宅すると玄関にみぃ宛ての荷物が・・・
おぉっ[ひらめき]来たのね[グッド(上向き矢印)]
試供品のケースだよ~ん♪
さぁ~中には何が入っているのでしょうか??
これが中身で~すぅ♪
じゃぁ~ん! 中身をLaVie上に並べてみましたぁ^^; 結構入ってますよ♪

火を使うタイプのソフトとレギュラーがそれぞれ5個ずつと、火を使わない”太陽”が4つ。
それに少し洒落っ気を出してみたっぽい、Rainbowが2つ。 後は印刷物っす。

とりあえず開けただけで、まだ試してみていません^^;
今日は家族が外出して独りでお留守番なので、今からチャレンジしてみようと思いま~す♪

効果のほどは次の機会に。
よ~し、やるぞぉ~~!
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

眼精疲労と肩凝り対策(2) [Health]

最近肩凝りがひどくて、会社の先輩と話してたら
「せんねん灸なんてどう?」
って言うチャレンジブルな提案[あせあせ(飛び散る汗)]
個人的にはピップエレキバンに興味あり[るんるん]

って訳で、近所のドラッグストアによってみると、非常~に種類が多い事にビックリ[exclamation×2]

先ずは、ピップエレキバン。 知ってるよね?
↓これね
80mT.gif

他にも何種類もあるんだけど、コリが半端じゃなかったんで
今回は迷わず一番数値の高いものをchoice[ぴかぴか(新しい)]
180mTって言われても分かんないんですけどぉ・・・。 要はカッチンカッチン鉄にひっつく強さ[ぴかぴか(新しい)]

180mT.gif
それが↑これ[手(チョキ)]
なんだか効きそうな気がする[グッド(上向き矢印)]あると思います(パクリ?^^;)

約1週間使ってみた感想は、かなり効く[るんるん]

ツボとその道筋にヘンゼルとグレーテルのパンみたいに置いて行くと[ひらめき]
肩凝りほぐれますよ~。 数日間貼り続けると効果をより体感できます[グッド(上向き矢印)]

ただ、眼精疲労の目の痛みはかえって強くなった感じ[もうやだ~(悲しい顔)]
周辺の痛みが和らいだから目立っちゃったのかなぁ[バッド(下向き矢印)]

他には、先輩お薦めの”せんねん灸”

ソフト竹生島.jpg
↑これが初心者向きのソフトなものらしい。 で、実際に火をつけるそうな[あせあせ(飛び散る汗)]

火をつけるタイプが、他にもたくさんあって、どうやら強さが異なるらしい。

レギュラー伊吹.jpgみそ湖国.jpg
↑レギュラー伊吹                 ↑みそ湖国
しょうが八景.jpgにんにく近江.jpg
↑じょうが八景                   ↑にんにく近江

他にも火を使わないタイプや香りの良いものもあるらしい・・・。
今のところまだ未着手^^;

とりあえずピップエレキバンで改善効果は確認したんだけど、
休日のリフレッシュ目的で、来週は”せんねん灸”いってみようかなぁ♪
でも、ちょっと不安・・・^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。