So-net無料ブログ作成

2nd time in San Francisco #1 [Overseas]

皆さん、ご無沙汰してます。

気づけば1年以上も更新せずに放置してました。
だからって訳ではないのですが、久々にアップしますね。

実は、先週サンフランシスコへ行ってきました。
もちろん仕事ですけど。。。

早いもので、前回は7年前の2008年。
その時の記事もあるので宜しければどうぞ。
(読み返すと恥ずかしいですが^^;)

気が向けば何回かに分けてUPしようと思ってますが期待しないで下さいね。

先ず今日は、「サンフランシスコの喫煙事情」をお知らせしようと思います。

と言うのも、昨年から喫煙者に出戻りした(2、3年の禁煙⇔喫煙期間を繰り返す)私は
禁煙条例の厳しい今のアメリカで喫煙できるのか心配で事前にネットで調べてましたが、
古い情報が多く”最新情報”が分からないまま渡米したのでした。
前回は禁煙期間だったので、そんな事を気にもしなかったもので。
よくよく考えてみると、今まで海外へ行ったタイミングは全て禁煙期間中で、今回が何と
43歳にして初めての”海外喫煙デビュー”です。

2015年7月現在の話ですが、「基本的に屋外ならどこでも吸える」って感じです。
もちろん公園や人ごみではダメでしょうが、downtownでは歩行喫煙してる人も多いです。

流石に都内生活に慣れた私は携帯灰皿片手に、shopの扉から20ft(約6m)離れた歩道で
喫煙しましたが、紳士な対応に見えるほど”やりっぱなし野郎”が多いです。
路上のそこかしこに吸殻がポイ捨てされてますし、喫煙所でも灰皿に捨てないヤツの方が
多いくらいです。。。

喫煙者が、約10時間の軟禁から解放され、時には激混みのImmigrationを晴れて通過した
暁に真っ先にやりたい事は、トイレでも写真でなく”いっぷく”ですよね。

SFOの到着フロアーは税関を抜けるとあっけないほど直ぐに到着ロビーに出れるので、
真っ直ぐ外に出ましょう。
出ると左右に喫煙場所があるので、思う存分煙草を吸って下さい。
IMG_2447.JPG

ちなみに国際線ターミナルは到着ロビーが2階、出発ロビーが3階なので、もしBARTで
市内へ移動するのなら3階に上がって下さい。
IMG_2449.JPG

私は荷物が大きくなかったのと、何と言っても安いのとでBARTで移動しました。
次回はBARTの移動についてアップしようと思います。

追記;
”喫煙あるある”で重要な事を書き忘れました。
「屋外なら喫煙可」ってところがミソです。
基本的に屋内に喫煙所はないと考えた方が良いです。
レストランやパブも喫煙所はあっても外ですし、最近はホテルも全館禁煙が多い様です。
当然、空港も全館禁煙なので、例え航空会社のラウンジでも喫煙所はありません。
なので、出国手続きを済ませて免税店で買い物をしている最中にタバコを吸いたくなっ
たら、一度屋外に出る必要があります。(SFOは出発フロアも外に喫煙所があります)
まあ、出国手続きはパスポート見せてセキュリティチェックを受けるだけなので、そこ
まで時間がかかる事はないと思いますが、面倒な方はギリギリまで外で粘った方が良い
かも知れません。

SFOのターミナル情報は下記のJAL/ANAのHPを参照してください。
JAL: https://www.jal.co.jp/inter/airport/america/sfo/sfo_00.html
ANA: https://www.ana.co.jp/international/departure/airport/map.html?c=sfo


久々に記事を書きましたがやっぱり大変ですね。
写真を加工したり、記事を書くために調べたり。

これがブログ離れの原因ですが、改めて更新を続けてる皆さんは凄いと思いました。
巷ではInstagramが流行ってますが、何となく分かる気がします。

暇をみつけての更新でちょっとずつにはなると思いますが、今回の旅で感じた事や
気づいた事などを、これからサンフランシスコへ初めて行かれる方の為に書いて
みようと思います。

ではまた。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

おいおい・・・。 [Sports]

おぉ・・・・・・。

マジかぁ・・・。

頑張った選手諸君には申し訳ないけども、
「じゃあ、お前ならできたのか?」って言われても出来ないけども、
それでも言わせて頂こう。

今日の試合は何だっ!

ザックよ、調子が悪ければ10番でも容赦なく外すべきだ。
全くボールが治まってないじゃないか、シンジくん。

おい、22番。ポケーと口を開けてボールの行方を見守ってんじゃないよ。
もう少し貪欲にくらいついていけよ、マヤちゃん。
だからと言って、岡ちゃんが右から中に切り込んできた絶好のチャンスに何故触る?
あそこは絶対にスルーでしょうよぉ・・・。
オシムだったら速攻でボンバーに代えられてるぞ。

5番、強引にサイド突破ばかり考えずに・・・はぁ・・・。
もう、いいやぁ・・・。

はぁ・・・・。

ホンダもパスミスが多かったけど、流石の一発を見せてくれたのは嬉しかった。
ユートもあのアシストは良かったけど、それ以外に見せ場なかったねぇ・・・。

選手には「何故、自分たちのサッカーが出来なかったのか?」よーく考えてほしい。
でも、引きずらずに「じゃあどうすれば良いのか?」を確認し合ってほしい。

ザックよ、過去の実績で選手を固定し、調子上がるのをずーと待つのは良くないよ。
でもね、チャンスをあげるのは良い事だけど、WCの初戦でそれやっちゃう?
何で今日のこの初戦に6番と16番を先発させてみちゃうわけ???

だったら、もっと早くやれよ!

日曜の午前中だぜ。
日本中が地球の裏側で応援してたんだぜ。

今日はみんなの良いところが全然見れなくてとても残念だったよ。
結果的に同じ負けでも、少しでも日本らしさが見れたならもっと気持ちが違ったと思うよ。

パスミスして取られ、セカンドボール取り損ね、プレスは中途半端で終始相手ペース。
そんな試合見せられても盛り上がんねぇよ。
とにかくもっとポゼッション上げてくれ。
40%切って勝てるわけねぇじゃん・・・orz

次戦、巻き返し。(エヴァっぽく^^;)

頼むぞ~!
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

2014 FIFA World Cup Brazil [Sports]

ども、お久しぶりです。
生きてますよ~^^v

2月の大雪以来の更新が、すっかり梅雨入り後です^^;

さぁ、いよいよWC開催ですっ!
(南ア大会からもう4年。早いもんですね・・・)

7月14日(月)の決勝戦まで寝不足の1ヶ月が始まりますよぉ~

サッカーは観るのも、やるのも、予想するのも面白いですよね。
先ずは8グループに分かれてリーグ戦を行い、それぞれの1、2位が決勝トーナメントに進出できます。

あちこちのサイトで綺麗に纏めてくれてるのでそちらを参考にしてくれれば良いんですが
折角なんで、今日は記念にGroup Leagueを纏めてみました。
お薦めは、Yahoo!の日程サイトですね。
チーム紹介など情報が豊富です。
もうここなんていらないんじゃ?的な、ここ不要論で炎上するんじゃないの?的な充実度っすww

Group A
br50_yg.gifhr50_Cr.gifmx50_yg.gifcm50_yg.gif

Group B
es50_yg.gifnl50_yg.gifcl50_yg.gifau50_yg.gif

Group C
jp50_yg.gifco50_yg.gifgr50_yg.gifci50_yg.gif

Group D
uy50_yg.gifit50_yg.gifen50_yg.gifcr50_yg.gif

Group E
ch50_yg.giffr50_yg.gifec50_yg.gifhn50_yg.gif

Group F
ar50_yg.gifba50_yg.gifng50_yg.gifir50_yg.gif

Group G
de50_yg.gifpt50_yg.gifus50_yg.gifgh50_yg.gif

Group H
be50_yg.gifru50_yg.gifdz50_yg.gifkr50_yg.gif

国名や説明入れるモチベーションなくなったので国旗だけ並べてみました^^;
一応、FIFAランキングの順番で左から右へ並べてます。

あ、1ヶ所だけ変えちゃったけどww

さぁ、我らが日本の初戦は、15日(日)10:00(日本時間)キックオフです。
この初戦が与える影響は計り知れないほど重要な1戦です。

個人的には大久保のスーパーゴールに期待したいですが、もうそんな事はどうでも良いです。
何なら川島のPKでも良いので、とにかく勝って欲しいですね^^

皆で応援して元気玉を送りましょう~!
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:blog